私塾・フリースクール

過ごし方

下記時間帯内で都合の良い時間に参加して下さい(何時から何時まで参加するかは各自で決めます)。毎日参加してもよいし、週1-2日の参加も可能です。
自由時間 のんびりする、遊ぶ、おしゃべりする、絵を描く、学習する等、自分のペースで自由に過ごします。
Wi-Fiも利用できます。ただし、人と関わったり自分の世界を広げたりすることも大切にするため、ゲーム・動画視聴等は1日最大90分までとしています。
学習 火曜日・水曜日午前の「学習」は、参加者全員が自分がやりたい学習に取り組む時間です。一人でじっくり考えたり、互いに教えあったり、スタッフのサポートを受けたり、自分にあったやり方で学習できます。読書や工作・アート等に取り組むこともできます。なお、スタッフによる学習サポートは、自由時間もふくめ、各人の希望に応じて随時行っています。
ミーティング まなび場での生活やイベント等について話し合います。
対話 「みんなの意見を聞いてみたいこと」「自分が考えていること」等を出し合って話し合います。
数学・英語 基礎から対話的にゆったりと学んでいきます。
アート 絵、彫刻、音楽などで自由に自分を表現しましょう。
本の時間 一緒に文章を読んだり、本の感想を交流したりしています。ビブリオバトルを行うこともあります。
実験 科学の面白さに触れましょう。
製菓 和菓子・洋菓子やクラフトコーラなどを作ります。
英会話 ネイティブの講師の人と楽しく交流します。英語がまったく喋れなくても大丈夫です。
公園 隼人公園または川名公園にでかけます。体を動かすことを楽しんだり(希望に応じて、バドミントン、テニス、バスケットボール、サッカーなどができます)、ベンチでおしゃべりしたり、猫と戯れたりしましょう。
テーブルゲーム トランプやボードゲームで交流しましょう。
ゼミ 関心あることや疑問に思うことについて、説明しあったり一緒に考えたりします。
クラフト 折り紙、アイロンビーズ、ペーパークラフト、キャンドルづくり、ハンコ彫り、木工など。
昼食 弁当持参、コンビニ等で購入、台所で調理、いずれでも可能です。
週日課は固定的なものではありません。ミーティングで話し合って変更していくことが可能です。

行事

ミーティングで話し合って、月1回のペースで行事を実施しています。希望者が参加します。
映画上映会、ゲーム大会、クリスマス会、科学館、水族館、陶磁美術館(陶芸体験)、お寺拝観(抹茶と和菓子の体験)、映画館、ボウリング、スポッチャ、釣り、潮干狩り、小旅行、山歩き等。
(カラオケ・バーベキュー・バンガロー合宿等、感染リスクのあるイベントは現在は中止しています)