私塾・フリースクール
<

「対話の会」(対話と学び研究会)とは

 一人だけで考えていては、あるいは、同じような立場の人だけで話し合っていては、気づきにくいこともあります。「対話の会」は、年齢・立場・考え方が違う人が集まって、自由に意見交換しながら、共同で考えていく場です。「対話」「学び」「教育」「人間」にかかわることをテーマに、各自が考えていることを率直に表現し、話し合いましょう。
 2ヶ月に一度、週末の午後に開催。年齢や立場にかかわりなく、どなたでも参加できます(毎回、10代から70代までの多様な立場の人が10名前後集まって、自由・対等に話し合っています)。

次回の「オンライン対話の会」

【日時】11月21日(日)午後3:00-4:50
【参加方法】zoomを用いたオンラインミーティングです。参加連絡をいただいた方にミーティング招待状を送信します。
【参加費】無料
【テーマ】“教育”
 前回は、“主体性”とは何なのか、子どもが自己決定できるようになるために何が必要なのか、等について様々な立場から多様な意見が出ました。「(この会で)発言したいと思っても、(発言内容について)人からどう思われるかを心配して発言できないことがある」という趣旨の発言があり、“安心感のある関係”があってこそ主体的な行動に踏み出せるのではではないかという議論にもなりました。
 今回は、“教育”をキーワードに話し合ってみたいと思います。私たちが受けてきた(あるいは、現在受けている)教育は私たちにどのような影響を与えているか、そこには何か欠けているものはないのか、どんな教育が人間の主体性を育てるのか。いっしょに考えてみませんか。

関心ある方は下記までご連絡ください。

参加連絡・お問い合わせ先
Email: manabiba2@gmail.com
phone: 090-8181-3965  (幸)